ブログ|神田駅・新日本橋駅で歯科をお探しの方は
神田駅前歯科クリニックまで

  • 03-3272-0707
  • メニュー

歯周病Q &A

こんにちは、神田駅前歯科クリニックです。

ここ数日暑い日が続き、夏が急に来たような気温ですが皆様体調などは崩してないでしょうか?当院の男性Drは今日Tシャツ短パンで出勤しており、「夏じゃないですか!」とスタッッフにつっこまれていました(笑)

今日は皆様から質問を多くいただく内容のQ&Aをしていきたいと思います

Q 爪楊枝で食後に歯の汚れをとるのはいいのでしょうか?

A 爪楊枝で取るのは歯の間の食べ物のカス程度と考えてください。大切なのは歯の間のプラーク(細菌の塊です)を取ることなので、歯ブラシやフロス(糸ようじ)、歯間ブラシを使うことには到底及びません!

また爪楊枝は先端が尖っているので歯ぐきを傷つける恐れがあるので使用する際は気をつけてくださいね!

Q歯磨き粉は何を使ったらいいですか?

A 炎症をひかせる薬用成分などが入っていたり、歯を強くするフッ素の含有濃度が高いものもありますが、基本的には歯磨き粉の成分はどれも同じようなものです。

1番大切なことはどの歯磨き粉を使うかではなく、いかに磨き残しを少なく、歯磨きでプラークを除去できるかです!歯磨き粉を使用するとミント味で爽快感はあり、満足してしまう方が多いのですが、それは見せかけの爽快感かもしれません。歯磨き、がんばりましょう!

Qうがい薬は歯周病の予防に効果がありますか?

A うがい薬だけではプラークの除去はできませんが、殺菌作用があるものも多いので、歯磨きをしっかりと行なった上での補助的なものと考えてください。

Q どんな歯ブラシがいいですか?

A 万人に適した歯ブラシというものはありません。患者さんそれぞれ歯並びや歯の大きさ、歯茎の状態も違います。

どのような大きさ、形状の歯ブラシが自分に合っているのか、一度当院の歯科医師・衛生士にご相談ください^ ^

いかがでしょうか?歯磨き粉やうがい薬などの薬品に頼っても、しっかりと歯磨きをすることには及びません!!!!

STAY HOMEの今、お時間の取れる方は今一度歯磨きに時間をかけて、大切なご自身の歯を丁寧に磨いてください!!!