キシリトールガム

キシリトールとは

天然由来の甘味料です。白樺などの樺の木から抽出されたザイロン(Xylon)という成分から作られています。

口の中の細菌による酸の産生がほとんどなく、またミュータンス菌(虫歯の原因菌)の一部の代謝を阻害することから、非有植生甘味料として知られています。

キシリトールガムはどの商品でも同じ効果が得られるわけではありません。

得にスーパーやコンビニなどでよく見かけるキシリトール入りと書いたガムの多くは甘味料のうちキシリトールが占める割合が50%以下、ひどいものは数%というものもあり、そのまま噛むだけで積極的な虫歯予防に役立つとはとても言えません。

歯科医院や薬局で入手できる医療機関販売のものは、キシリトール含有割合が90%以上のものがほとんどで、普通に噛んでいるだけでも虫歯予防の効果が強く期待できます。

1日に5〜7個が適量でしょう。多くても10個以内にしましょう。

キシリトールの副作用としてお腹がゆるくなることが報告されています。

食べ過ぎると下痢をしやすくなりますので注意してください。

特に小さなお子さんに食べさせるときは注意してください

キシルトールは歯を磨いた後で食べてもいい唯一の食事です

虫歯予防の1つとして上手に生活に取り入れることをお勧めします

Amazon.co.jp: 【歯科専用】キシリトールガム ボトルタイプ90粒 ...