新型コロナウイルス感染症の初期症状としての味覚異常

こんにちは、毎日ニュースでは新型コロナ感染症についての話題で持ちきりですが、新型コロナ感染症の初期症状として味覚障害が生じるという報告がされています

お笑い芸人の森三中の黒澤さんも初期症状として、味覚・嗅覚異常がありPCR検査をうけたところ陽性判定だったとのことです。海外におても、30〜70%の人が初期に訴える自覚症状として味覚・嗅覚異常が報告されています

ではなぜ新型コロナウイルスに感染すると味覚障害が起こるのかご説明します。少し専門的なお話になりますが、、、

新型コロナウイルスの場合、『ACE2受容体をもつ細胞に感染する』ことが報告されています。そのACE2受容体は体内のあらゆる箇所に存在しますが、口腔内粘膜にも多く存在することが報告されています

味覚障害は、舌の上に多く存在する味蕾細胞(甘い・しょっぱいなどの味覚を感じる細胞のこと)が新型コロナウイルスの感染によって破壊されて起こるものと思われます。体内への入り口である口腔は鼻腔とともに、咽頭や気道よりも先に感染するのだと推測されます

すなわち、感染後極めて初期の場合は発熱や咳や呼吸困難がなく、味覚・嗅覚障害のみが現れることも十分考えられます

感染が時間とともに咽頭・喉頭・そして肺へ広がる可能性が当然あります。味覚障害は新型コロナウイルス感染の自覚症状の重要なひとつのシグナルだと認識してください