歯周病を日常から予防
先日歯周病が全身に及ぼす影響についてブログにかきました。では今日はどのようにしたら歯周病を予防できるのかを話したいとおもいます。
歯ブラシやデンタルフロスで口腔ケアも、もちろん歯周病予防になります。ここで大事なことが1つあります。夜の口腔ケアです。睡眠中人は唾液の分泌が減少し、口腔内が乾燥した状態になってしまいます。唾液には殺菌効果があるので、唾液が減る夜は口の中で細菌が爆発的に増えてしまいます。だから夜寝る前の口腔ケアをどれだけ丁寧に行うかが重要になります。
唾液線マッサージというものをご存知ですか?お口の中には、【耳下腺(じかせん)・顎下腺(がっかせん)・舌下腺(ぜっかせん)】と呼ばれる唾液の出やすいポイントがあります。唾液の分泌を促すために、唾液腺を刺激することを、唾液腺マッサージと言います。自粛期間中ということもあり、おしゃべりの機会が少なくなったりしてませんか?話すという行為は唾液分泌を促します。つまり話す機会がへってしまいますと、口腔内の乾燥は進んでしまいます。唾液分泌促進の方法唾液腺マッサージも一つです。唾液腺をやさしくマッサージすることにより、唾液の分泌が促され、細菌やプラークを洗い流し、潤いのある健康なお口に近づきます!
実際のマッサージのやり方がこちらです
また舌体操はご存知ですか?これは唾液分泌促進の方法の1つです。
自粛期間中ということもあり、ストレス等溜まった時にリフレッシュ気分で行ってみてください。