当院のコロナ感染予防対策の取り組み
こんにちは、神田駅前歯科クリニックです。
東京も緊急事態宣言が解除されましたが、引き続き手洗いうがいの徹底などは行っていきましょう!
当院ではコロナ対策はもちろんのこと、通常の感染予防対策を徹底しながら診療を行っております。
《クラスB規格の高性能滅菌器の導入》
当院では安心、安全な診療を提供するためにクラスB滅菌器を導入しております。クラスB滅菌器とは、世界で最も厳格と言われるヨーロッパの滅菌基準を満たした滅菌器です。国内の歯科クリニックで一般的に使用されているクラスN滅菌器では、器具の種類によっては滅菌が不十分と言われています。しかし、国内ではクラスBの使用が義務付けられておらず、あまり普及していないのが現状です。
《ハンドピースの自動洗浄、高性能滅菌器の導入》
患者様の歯を削るための医療機器(ハンドピース)においても専用の滅菌器を導入しております。患者様毎に滅菌した器具を使用しております。
《器具の滅菌パック管理》
当たり前のことですが、術者が装着するグローブ、コップ、エプロン等は使い捨て(ディスポーザブル)製品を使用しております。また、3WAYシリンジ(水や風の出る器具)の先端も当院では使い捨てのものを使用しております。
滅菌して使用する器具(患者様の口腔内に入れる器具等)においては、滅菌パックに入れて管理し、患者様毎に消毒、滅菌して使用しております。
《院内の消毒、空気清浄》
普段より、診療後の診察台、チェア、操作パネル等をアルコールを用いて消毒をしております。また、次亜塩素酸水による空間全体の除菌も実施しております。
これらの事項に加え、スタッフの体調管理や、院内の換気等に細心の注意を払い、診療を行っております。おかげさまでスタッフ1人も体調を崩すことなく、元気に過ごしています。今後も患者様皆様とスタッフの安全を第一に、歯科医療の提供を行っていきたいと思います。