ブログ|神田駅・新日本橋駅で歯科をお探しの方は
神田駅前歯科クリニックまで

  • 03-3272-0707
  • メニュー

健康&美容のための酸っぱいもの

酢を飲んで健康増進やダイエットを、という健康情報をよく目にします

美容と健康を意識しているかたのあいだで人気があるようです

また、柑橘類もビタミンCがタップリ

昔から酸っぱいものはお肌にいいし、疲れをとるなんて言います

日本人にとってはなじみやすい健康法なのでしょう

酸っぱい刺激って、とてもおいしいですよね

ですが、心配な事もあるんです。それは、酸の強い飲食物は歯を痛めやすい、ってことなんです

歯はカルシウムなどで出来ているってことは皆さんご存知だと思います

実はこのカルシウム、酸に触れると化学反応を起こして溶けてしまうんです

酸に長く触れたり、繰り返し触れるほど溶けてしまいます

酸っぱいものは、ゴクッと一気に飲食するとむせやすいので、ちょっとずつ、チビチビと飲んだり食べたりしがち

朝のレモンと夜の黒酢。。。

美容や健康に関心が高く、熱心で真面目な方ほど「この健康法でいこう」と思い定めると一途に毎日続けるため、酸の影響を受けてしまいやすいんです

前歯に不自然なツヤがあったり、よく歯磨きしているのにやたら黄色かったり、薄くなって透けたりしてませんか?

知覚過敏の症状は出ていませんか?

黒酢は歯になるべく触れないように工夫して飲むとか、酸っぱいものを飲食した後は水やお茶を飲んだり口をすすぐとか、少し時間を置いてから歯磨きするとか、可能な範囲で酸の影響を減らす工夫をはじめてくださいね。

からだによいことがにも良いとは限らず、健康法もほどほどが大事かもしれません。

歯が酸に溶けて傷んでいないか心配なかたは、歯科医院でいちど相談なさるのをオススメします