2021年スタート
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
本年も神田駅前歯科クリニックをよろしくお願い致します。
昨年はコロナウイルスが全世界で流行し、今までとは全く違った生活を送ってきた一年でした。
欧米等ではワクチン接種が始まりましたが、日本では感染増加が止まらず緊急事態宣言が発令されている状況です。
そこで考えなければいけないことが新型コロナ感染防止をより徹底するにはどうすればいいのか。
先日歯科医が出された記事で、
【正しいうがいをすることが重要です。新型コロナウイルスは、口のなかにばい菌が多い人ほど重症化しやすいことがわかってきています。インフルエンザと異なり、唾液腺や歯ぐき、舌など、口のなかで増えることも明らかに。】
という見出しの記事を目にしました。
記事の一部をお話させていただきます。
実際、奈良県で行われた調査では、介護施設の高齢者に歯磨きなどの口腔ケアを徹底したところ、インフルエンザの発症率が10分の1に激減したという報告があります。
新型コロナウイルスについては、口のなかにばい菌が多い人ほど重症化しやすいことがわかってきています。そして新型コロナウイルスはインフルエンザと異なり、唾液腺や歯ぐき、舌など、口のなかで増えることも明らかになりました。
もちろん、まだ因果関係のすべてが明らかにされたわけではありません。ただ、口のなかを清潔に保つことが、感染症リスクを低下させることは間違いないでしょう。
とくに、舌が白く汚れている人は、感染症の重症化リスクが高いといわれています。汚い口のなかでは、歯周病菌が繁殖してしまいます。歯周病菌はあなたの想像以上に、体にさまざまな悪さをします。
お口と全身は繋がっています。お口の中を健康に保つことで全身の健康を守ることができます。下記の図をご覧ください。
目にしたことがある方もいらっしゃるかと思います。
厚生労働省のe–ヘルスネットにて詳細は載っておりますが、
メタボリックシンドロームの最初のきつかけは悪しき生活習慣であり、放つておくと ドミノ倒しのように重篤な病気に進行してしまうことをメタボリックドミノといいます。
その最上流に歯科、虫歯や歯周病が病気のスタート地点に位置しているのです!!
コロナウイルスの感染対策、全身の健康を守るためにも歯科医院を受診しましょう!