ブログ|神田駅・新日本橋駅で歯科をお探しの方は
神田駅前歯科クリニックまで

  • 03-3272-0707
  • メニュー

歯ブラシの選び方

こんにちは!神田駅前歯科クリニックです。今日は自分に合った歯ブラシの選び方についてお話しします。歯ブラシを選ぶことは正しい磨き方を覚えることと同じくらい大切です。まずは、どんな部分も磨きやすい一般的な歯ブラシの選び方を説明します。

1.毛の硬さの選び方:毛の硬さは「ふつう」がおすすめです

歯ブラシの毛の硬さには、「ふつう」「やわらかめ」「かため」があります。その中でも、一般的におすすめなのは「ふつう」タイプです。歯垢の除去だけを考えれば、一般的に「かため」>「普通」>「やわらかめ」の順に除去しやすくなります。

ただ、歯垢が落としやすくなる分、歯ブラシで磨くほど、歯や歯ぐきが摩耗します。毛の硬さが硬ければ、硬いほど歯や歯ぐきのすり減りは大きくなります。一度すり減った歯や歯ぐきを再生することは困難です。歯ブラシの硬さは、歯垢をきちんと落とせる「ふつう」の歯ブラシがおすすめです。

「やわらかめ」は歯ぐきを傷付けにくいので、歯ぐきが弱っている方、歯肉炎で出血しやすいという方にはおすすめです。その分、汚れが落ちにくいので、丁寧にきちんと時間をかけて磨くようにしましょう。「かため」は普段の磨き方が弱めという方におすすめです。

2.柄の形の選び方:突起が無いものを選びましょう

柄の形(持ち手)は基本的には、ストレートで突起のないものがおすすめです。デザインよりも持ちやすさを重視して選びましょう。実際に使用して、どんな角度でも持ちやすくきちんと力が入るものを選びましょう。

3.毛の材質の選び方:ナイロン、PBTがおすすめです

歯ブラシの毛の材質もいろいろありますが、一般的に多く販売されている透明なナイロン素材がおすすめです。より良いものを使いたいという方には、ナイロン素材よりも耐久力のあるPBT毛材(ポリブチレンテレフタレート)のものがおすすめです。

歯ブラシの毛には動物の毛のものがあります。動物の毛はナイロン素材に比べてコシが無いため、歯垢が落としにくいです。また、タンパク質でできているため、口腔内細菌が付着しやすく、不潔になりやすいです。ただ、動物の毛は復元力が強くナイロン素材のように、使っているうちに広がってしまうという欠点が少なく長持ちします。コシがないために歯ぐきや歯を傷つけにくいのも特長です。力の入った磨き方をするのが良くない、歯ぐきが痛んでいるような人には向いている歯ブラシです。

4.ヘッドの選び方:小さいものを選びましょう

一般的に口に合う適正なサイズは、縦が植毛3列、横が2~2.5cmくらいのものと言われています。 ヘッドが大きすぎると、奥歯や細かい部分に毛先が当たりにくくなって磨き残しが多くなります。よって、ヘッドの大きさは大きすきず、なるべく小さいものを選びましょう。

5.毛先の選び方:平らで太めのものが良いです

毛先が平らになっているものを選びましょう。毛先が平らになっているほうが、圧力が均等にかかり、きちんと磨けるので、おすすめです。山切りカットのように、毛先の切り口はギザギザになっているものだと、しっかりと歯に当たらず歯垢が除去しにくくなります。毛先の太さは、太めのものを選びましょう。

極細で歯周ポケットを狙うような歯ブラシが流行っていますが、極細だと毛の腰が弱いので、硬く付いた歯垢がなかなか落ちないことがあるので太めの毛先を選びましょう。毛先の長さに関しては、1cm以下の短めタイプがよいでしょう。なお、毛先を軽く歯に当て、小刻みに動かすブラッシングを行って使いましょう。また、毛が密集していると、乾燥しにくくなり、不潔になりやすいのでよくありません。以上の点を踏まえて歯ブラシを選ぶと良いです。

6.歯ブラシの選び方のまとめ

・毛の硬さはふつうのものを選びましょう。歯周病の方は柔らかめを選びましょう。

・持ち手はどんな角度でもしっかりと力の入りやすいものを選びましょう。

・毛の材質はナイロン素材、PBT毛材のもので、ヘッドが小さめなものを選びましょう。

・毛の形は圧力が均一に掛かりやすい、毛先が平らなものを選びましょう。

・毛先は平らで太めなもので、毛の長さは1cm以下の短めなタイプがおすすめです。

歯周ポケットケア用のハブラシ3つのポイント

1.毛先の細いもの

歯周ポケットを効果的にブラッシングするには、毛先が超極細になっている歯ブラシが適しています。普通の歯ブラシは毛の直径が約0.2ミリ前後で毛の太さは均一です。超極細毛のハブラシの毛先はわずか約0.02ミリです。毛の中程から根元に向かって適度に太くし、コシが出るように設計されています。毛先が細いことで、歯周ポケットに無理なく入ります。

2.ヘッドが自分の口に合っていること

少し小さめの方がきちんと歯磨きしやすく、きちんと汚れを落とすことが可能です。

3.毛のかたさが適度なこと

毛先は硬すぎると歯ぐきを傷つけてしまい、柔らかすぎると汚れを落としきることが出来ません。自分にあった硬さのものをものを選びましょう。