ホームホワイトニングについて
こんにちは!神田駅前店歯科クリニックです。
オフィスホワイトニングとの違い
誰が施術するか
ホームホワイトニング・・・・患者さん自身で、専用のマウスピースに処方された薬剤を入れて歯科医師の指導のもと行ってもらいます。
オフィスホワイトニング・・・歯科医師または歯科衛生士が施術します。
施術のタイミング
ホームホワイトニング・・・・患者さんのライフスタイルに合わせて自由にできます。
オフィスホワイトニング・・・診察の予約をとって、決まった時間を拘束されることとなります。
通院回数
ホームホワイトニング・・・・マウスピースの型取り、マウスピースのお渡し、その後の経過観察の為の通院に最低3回はきてもらいます。
オフィスホワイトニング・・・お口の中の健康状態をチェックするのに1回、問題がなく始めれそうであれば最低2回で始めることができます。
ホームホワイトニングのメリット
ホームホワイトニングには、オフィスホワイトニングと比較して、いくつかのメリットがあります。
好きなとき、好きな場所で施術できる
ホームホワイトニングは、施術する時間や場所を患者さん自身が自由に決められます。適切な時間や場所が確保できれば、出先や旅先でホワイトニング処置を施すことも可能です。忙しい方にとっては、とてもありがたい特徴といえます。
コストが安い
ホームホワイトニングは、オフィスホワイトニングと比べると、施術にかかる費用を抑えることができます。これもまた、ホームホワイトニングが手軽に行えるひとつの理由といえます。ホワイトニングは自費のため費用の設定の差は病院ごとに異なりますので予め確認するとよいでしょう。
知覚過敏が起こりにくい
歯のホワイトニングには知覚過敏が副作用として生じることがあります。「冷たいものがしみる」のが知覚過敏で、ホワイトニング剤が効き過ぎた際に起こりやすいです。ただ、ホームホワイトニングでは、オフィスホワイトニングほど高濃度のホワイトニング剤を使用しないため、知覚過敏が起こりにくいといえます。
ホワイトニング効果が長持ちする
ホームホワイトニングは、時間をかけてじっくりと歯を白くしていきますので、ホワイトニング効果が長持ちします。色の後戻りが少ないのもホームホワイトニングの特徴です。また、自然な白色に仕上がるというメリットもあります。
歯科医師に処方された薬剤だから安心
市販のホワイトニングジェルは、説明書を読むなどして、自分で安全な使い方を確認する必要があります。しかし、ホームホワイトニングなら、歯科医師の診査を経て薬剤が処方される上、使用方法についても指導を受けられるため、安心してホワイトニングが行えます。
ホームホワイトニングのデメリット
期間が必要
オフィスホワイトニングと違い、ゆっくりと回数を重ねて白くしていく為、単発的での効果は得られません。 6時間から8時間程、ホワイトニングトレーを装着しなくてはいけません。 ジェルをホワイトニングトレーに入れる際、分量の配分をご自身でしていただく為、慣れない間はお手間かもしれません。
短期間での効果が期待できない為、継続していく気持ちが必要です。
ホワイトニング後1時間は色の濃い食べ物は飲食禁止となります。