親知らず抜歯後の痛みや食事

こんにちは!神田駅前歯科クリニックです。親知らずが痛くなったことはありませんか?

「親知らずが痛いです。」という患者様でよくお見掛けするのは、20~30代くらいの方が多いように感じます。

大体が歯ブラシが届きにくい部位であることから汚れが溜まり虫歯になったり、生え方の方向で痛みが生じたりすることが多いですね。
歯が動いたり、生えたりするのは小さい頃だけだろうと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、20歳、30歳でも今まで埋まっていた親知らずが生えて表面に出てくることはありますし、生えてくればそれなりに問題が出てきてしまいます。

また、患者様ご自身でお口の中を見ただけで親知らずが出てないな、と思っても歯医者さんでレントゲン写真を取ると横向きに生えていたりして、抜いたほうが良いものもあったりします。

ある日いきなり痛みが出たら、患者様はどのように対応すればいいのでしょうか。

抜歯後は痛みが1週間続くときもあります。食事はとれる?

抜歯直後に麻酔が切れ始め、痛みが出てくることもあります。
痛みが出る前に痛み止めを飲んでいただいてもかまいません。
痛みがある時に、舌で患部を触ったり溜まってきた血を取り除く事はしないようにして下さい。
ご飯も抜いた方で噛むことは1週間程度は控えましょう。もし患部に食べ物が詰まっても、口腔内は排出されるよう出来ているのでご安心ください。

親知らず等のご相談ありましたらお気軽にお声掛け下さい。