こんにちは!神田駅前歯科クリニックです。

虫歯は進行具合「C0」で発見するのがベスト

むし歯と言っても、たくさんの症状があり、症状や段階によって治療方法も異なります。
C0からC4までの5段階に区別されます。そのうちC0というのが最も軽く、Cのうしろの数字が大きくなるにつれ、進行度が上がっていきます。進行度が上がれば当然、それだけ虫歯は重症化しているということです。

C0:歯が白っぽく濁る

C0は、「脱灰」と言って、歯の表層が溶け始めた状態にあたります。虫歯の中ではもっとも軽い段階で、この時点では痛みもほとんど感じません。 痛みを感じないためかえって治療に結びつかないことが多い、という難点もあります。しかし本当は、このC0の段階で治療を開始することが理想的です。 というのも、C0の段階ではまだ歯の表面が少し溶け始めているだけなので、治療もごく軽度で済むからです。たいていの場合は、フッ素塗装のみで対応できます。歯を削る必要もありません。虫歯治療では、C0の段階で治療に結びつけられるかどうかがとても重要なのです

C1段階

ほとんど自覚症状がありません。

むし歯がエナメル質(歯の一番外側の硬い部分)までに限られたむし歯です。少しだけ削って、白い樹脂で埋めることで治療できます。

この程度のときに治療をすれば、痛みもあまりなくだいたい1回で治療が終わります。

C2段階

冷たいものや甘いものがしみたり、噛んだときに痛かったりしてきます。歯の内部の少し深い所(象牙質)まで進んだむし歯です。
むし歯の穴が大きい場合は銀歯、金歯、セラミック等の詰め物で治すことが多いです。

歯の内部の少し深い所(象牙質)まで進んだむし歯です。冷たいものがしみたりすることが多いです。むし歯の穴が大きい場合は詰め物で治すことが多いです。

C3段階

激しく痛むことがあります。
ここまで進行してしまうと、神経を取らざるを得ません。神経がなくなると、歯はもろく掛けやすくなってしまいます。

むし歯が深く、歯の神経にまで達している状態です。この場合は歯の神経を抜いて、根の治療が必要となります。根の治療が終わると、その後に土台と被せを作っていきます。

神経がなくなると、歯はもろくなり、歯の寿命が縮んでしまいます。

C4段階

腐った根だけ残り、根の周囲に膿が溜まることがあるため、口臭もひどくなります。むし歯が大きすぎて、根の中までむし歯になっている状態のことです。この状態で放置すると、歯に土台を立てて被せ物を入れれなくなってしまうことが多く、またむし歯が他の歯に感染するのを防ぐために歯を抜かないといけなくなります。

5段階に分けられる進行度ですが、C0からC4への進行スピードは人それぞれ違いますので、「C0をどれくらいの期間、放置するとC4になる」などの目安はありません。
さらに怖いのは進行しているにもかかわらず、無症状という状態が続くことにあります。自覚した時にはC2となっておりあっという間にC3、C4の段階になってしまったというケースもあります。
20代でも総入れ歯の方が多くいるのが現実です。「まだ大丈夫だろう」が命とりですから、少し違和感があるという段階で歯医者に相談して下さい。