夜に歯が痛くなる原因は?

「昼間は何ともなかったのに、夜になると歯が痛くなって眠れない」そんな経験はありませんか?
夜は歯医者も閉まっているし、翌朝までこの痛みが続くのか、なぜ夜に歯が痛くなるのか不安な方も多いかと思います。

今回は夜になると歯が痛くなる原因や治療方法をご紹介します。

夜に歯が痛むときに疑いたい病気

夜に歯が痛む時は、以下のような病気が疑われます。心当たりがある場合は放置せず、できるだけ早くご相談ください。

歯髄炎

虫歯が悪化し、歯の神経まで虫歯が達すると引き起こされる炎症のことを歯髄炎といいます。炎症によって血流が増えると神経が圧迫され、脈拍に合わせて拍動痛というズキズキした強い痛みを感じるようになります。

歯根膜炎

歯周組織を構成している歯根膜に炎症が起こり、歯が痛んだりしみたりする状態が歯根膜炎です。また、歯が浮いたような感覚を覚えるケースもあります。炎症の多くは、食いしばりなどによる非感染性や、虫歯や歯周病などによる感染性の原因によって引き起こされます。

咬合性外傷

歯ぎしりや食いしばりなどの癖により、歯周組織の炎症や口の中に傷ができている状態です。さらに顎関節にも大きな負担がかかり、筋肉の緊張が続くと頭痛や肩こりの原因にもなります。

智歯周囲炎

智歯周囲炎とは、親知らず(智歯)が歯周組織の炎症を引き起こしている状態です。親知らずが斜めに生えていたり、完全に生えきらなかったりする場合は特に注意が必要です。下の歯の親知らずはあごの神経が近く、神経が刺激されて炎症が起きやすいといわれております。

夜に歯が痛みやすくなる理由

主に以下のような理由により、夜に歯の痛みが起こりやすくなると考えられています。

血流による痛み

ベットやソファで横になると血液が頭に流れます。血管が拡張すると神経が圧迫されてしまい、痛みを感じやすくなるのです。

副交感神経による痛み

人の体は自律神経と関わりが深い交感神経と副交感神経が働き、血圧や体温などをコントロールしています。特に夜間は入浴や音楽を聴くなどのリラックスした時間が多く、副交感神経が優位になり、血管が膨張して血流が促進されます。血管によって歯の神経が圧迫され、痛みを感じやすくなるのです。

お口周りの筋肉による痛み

ストレスや疲れによって、肩こりと同じような筋肉のしこりがお口周りにもできます。硬い食べ物を噛むときや、お口周りをマッサージする際にしこりに刺激が加わり、歯の痛みが生じる可能性があります。

対処法について

歯が痛いときの対処法についてご紹介します。

市販の痛み止めを飲む

普段から市販の痛み止めを常備している方もいるでしょう。どうしても我慢できないなら、痛み止めを飲むのも一つの手。服用することで歯の痛みを抑えられます。しかし、あまりにも強い痛みの場合は、痛み止めが効かないこともあります。また、痛み止めを飲んだからといって病気が治るわけではありません。あくまでも歯科医院を受診するまでの応急処置として服用するようにしましょう。

歯が痛む箇所を冷やす

氷水などを口の中に含んで冷やすと、炎症が抑えられ痛みをやわらげることができます。また、お口の外から冷却枕などで冷やすのも良いでしょう。ただし、歯周病や知覚過敏などで痛みが生じている場合は、逆効果になる可能性があるので気を付けましょう。

口内を清潔にする

お口の中を清潔にすることで痛みがやわらぐことがあります。なぜなら、食べかすが歯に挟まり圧迫されて歯の痛みを感じることがあるからです。歯ブラシと並行してフロスや歯間ブラシを使って挟まった食べかすを取り除きましょう。さらに、食べかすを取り除いたあとにうがい薬で口をすすぐと清涼感が広がり、痛みを紛らわせることができます。ただし、虫歯や歯周病の痛みには効果が期待できず、炎症が起きている箇所を刺激してしまうことがあるので注意が必要です。

歯が痛くなった時にやってはいけないこと

誤った方法で対処すると症状を悪化させてしまう可能性があるため、以下の行為は避けましょう。

患部を指や舌で触れる

歯が痛いときに、つい患部を指や舌で触れたくなりますが、余計な刺激が加わり症状が悪化する可能性があります。歯科医院を受診するまでは、できるだけ患部を触らないように心がけましょう。

血行を促進させる行為

血行を促進することで痛みがやわらぐと考えがちです。実際、筋肉痛や関節の痛みはマッサージなどで血行を良くすると改善する場合もあります。しかし、歯が痛む場合は、血流が増加し、炎症をさらに引き起こしてしまう可能性があります。入浴・飲酒・運動など血行を促進させる行為や、熱い飲食物の摂取で患部を温める行為は避けるべきです。

喫煙

タバコに含まれるニコチンは、血管を収縮させる作用があり、炎症の回復を遅らせる原因になります。また、お口の中の細菌が繁殖する可能性があるため、歯が痛む時の喫煙は控えましょう。

まとめ

今回は夜に歯が痛むとき、そこに潜む病気や原因、対処法などをご紹介いたしました。
痛みの原因は歯が関係していることが多いですが、他の要素が痛みを引き起こしている可能性もあります。
また、応急処置はあくまで一時的なため、冷却や市販薬で痛みが収まっても、原因が改善した訳ではありません。痛みを取り除くには、早期発見・早期治療が大切ですので、少しでも気になる症状があればご相談ください。