デンタルフロスについて

デンタルフロスとは?

歯と歯の間(歯間部)は歯ブラシの毛先が届きにくいためプラークが残りやすく、むし歯や歯周病が発生しやすい場所です。細いナイロン繊維からできているデンタルフロスを歯間部の清掃に使用するとその部分のプラーク(歯垢)を効率よく取り除くことができます。

「デンタルフロス」をおすすめする4つの理由

デンタルフロスは、細い繊維(フィラメント)を束ねて糸状にしたもの。歯と歯の間の狭い隙間に通して、歯ブラシでは落としきれない歯垢をかき出すことができます。
歯ブラシに加えてデンタルフロスを使うメリットは、以下の4つです。

1. 歯と歯の間の歯垢除去効果がアップ!

歯と歯の間はハブラシの毛先が届きにくいため歯垢が残りやすい場所です。しかし、ハブラシとデンタルフロスを併用することで、歯と歯の間の歯垢を落とす効果は大幅にアップします。ハブラシとデンタルフロスを併せて使うことで歯と歯の間の歯垢除去率が1.5倍にアップしたという報告があります。

2. むし歯や歯周病の予防になる

歯垢はむし歯や歯周病の原因になります。その歯垢をよりキレイに落とせるということは、むし歯や歯周病の予防につながります。毎日のフロッシングでむし歯や歯周病を予防しましょう。

3. 口臭の予防や改善につながる

口臭も、食べかすや歯垢などの汚れが原因になります。口臭は自分では気付きにくいですが、もし使用したデンタルフロスのニオイを嗅いで「臭い」と感じたら、口臭がしているかもしれません。毎日のフロッシングで歯垢をしっかり取り除くことで、口臭を予防したり、改善したりできます。

4. むし歯や歯周病、詰めものなどの不具合を早期発見できる

デンタルフロスを使っていて、「いつも同じ場所で引っかかる」「フロスがばらけてしまう」「フロスが切れてしまう」などが気になる時は、むし歯ができている、もしくは詰めものや、かぶせものに不具合がある可能性があります。また、デンタルフロスを使うと「歯茎から血が出る」場合は、歯周病の疑いがあります。いずれの場合も、まずは歯科医院で診てもらうようにしましょう。

デンタルフロス・歯間ブラシの種類

ホルダータイプ(Y字タイプ・F字タイプ)

プラスチックの持ち手に糸が付いているデンタルフロスで、簡単に使えるので人気があります。製造元によって形は違いますが、主に「F字タイプ」「Y字タイプ」の2種類があります。

F字タイプは前歯に、Y字タイプは前歯・奥歯ともに使用しやすい形になっています。使っていくうちに糸はもろくなっていくので、1週間程度が交換の目安になります。

ロールタイプ(糸巻きタイプ)

使用する分だけフロスを切って使用するタイプです。使い方は少しコツがいりますが、持ち運びが容易でホルダータイプよりも経済的で、コスパが高い場合が多いです。

糸にワックス加工がされている物とそうでない物があり、ワックス加工されていると歯間への糸の通りが良く、加工されていない物は糸の繊維が拡がって汚れを絡めやすいという特徴があります。

その他、唾液などを含むと糸が膨らむエクスパンドタイプは、歯間の広い範囲の汚れを取るのに適しています。

歯間ブラシ(I字型・L字型)

歯間ブラシはフロスと違って歯ブラシに似た構造なので、狭い隙間を磨くのには適していません。そのかわり、広い場所なら歯ブラシと同じ要領でしっかりと磨くことができます。

前歯の広い隙間や、奥歯の隙間を清掃するのに適していますが、無理にさし込もうとすると歯茎を傷つけてしまうため注意が必要です。

デンタルフロスの取り扱い方法

1.使用後のお手入れ

使い捨てタイプと何回か繰り返し使えるタイプのものがあります。
商品の説明書を読んで使用しましょう。

2.取替え時期

使い捨てではないホルダータイプの場合は、毛が引っかかったり毛羽立ってきたら交換しましょう。
使い捨てのホルダータイプの場合は、毎回交換するようにしましょう。
糸まきタイプのデンタルフロスは使用した部分は廃棄しましょう

フロス・歯間ブラシで歯を守りましょう

デンタルフロス・歯間ブラシを使用すると、通常の歯磨きだけでは落としきれない汚れを落とすことができ、虫歯や歯周病に対する大きな予防効果が期待できます。

2016年の最も新しい歯科疾患実態調査において、80歳で歯が20本以上残っている方(8020達成者)は51.2%という結果がでていますが、言い換えれば半数近くは虫歯・歯周病などによって20本の歯を残せていないとことになります。

将来的に歯が抜けてしまわないように、健康な時からデンタルフロス・歯間ブラシの習慣付けをすることにはとても大きな意味があります。また、セルフケアに加えて年に3〜4回程度、歯医者への定期検診に行って健康的なお口を目指しましょう。