ブログ|神田駅・新日本橋駅で歯科をお探しの方は
神田駅前歯科クリニックまで

  • 03-3272-0707
  • メニュー

タルトタタン

こんにちは!梅雨も本格的になり、じめじめした季節になりましたね。

今回のブログの内容は歯にも関係ありません。休憩中にみんなで盛り上がったどの果物が好きかっていう話で、その中で聞いたことのない果物を使ったお菓子がでてきたのでみなさんに紹介したくて書きました!

その名はタルトタタンというものです。このお菓子はフランス発祥らしく、フランスではアップルパイよりもタルトタタンのほうが有名だそうです。

イメージ写真はこちらです。

アップルパイとの違いはパイ生地に包まれてなく、焼き面にリンゴがダイレクトにあるところです。通常のアップルパイよりも大きめにりんごをカットし、1時間以上かけて飴色になるまで煮込むのが特徴です。焼きあがったら、生地が冷えるまでしっかり寝かせてから型からはずすのが、キレイに仕上げるコツ。

タルトきじですので食感も違うのかなと推測しています。笑

食べたことがないのでぜひ食べたいなという願望を書きました!