虫歯予防になる食べ物

こんにちは!神田駅前歯科クリニックです。今日は虫歯予防のための食べ物をご紹介します。

虫歯の予防法としてよく知られているのは、歯磨きや定期的な歯科検診、糖分摂取の抑制などです。
そして、特定の栄養素を積極的に摂取することでも、ある程度防ぐことができます。
今回は、虫歯の予防効果が期待できる栄養素と効果、それらが含まれている食品について解説しましょう。

キシリトール

虫歯の予防効果がある栄養素としては、まず“キシリトール”が挙げられます。
こちらは、自然界に存在する天然の甘味料であり、多くの果実・野菜等に含まれ、人体でも作られます。

キシリトールには、自浄作用がある唾液分泌の促進、再石灰化作用があり、ミュータンス菌の代謝も阻害してくれるため、摂取すれば効果的な虫歯予防ができます。

主に以下の食品に含まれているため、積極的に摂取しましょう。

・イチゴ
・カリフラワー
・ラズベリー
・ホウレンソウ
・タマネギ など

食物繊維

“食物繊維”も、虫歯の予防効果がある栄養素の1つです。
こちらは、人の消化酵素で分解されない成分であり、5大栄養素(炭水化物、タンパク質、脂質、ビタミン、無機質)とあわせて必要な“第6の栄養素”とも呼ばれています。

食物繊維を多く含む食品は、しっかり歯や顎を動かして噛むものが多く、食べカスが歯に付着しにくいため、表面を清潔に保つことができます。
その他、よく噛むことで、歯肉の血行を良くするマッサージ効果が得られるところもメリットと言えるでしょう。

食物繊維が多く含まれている食品は以下の通りです。

・こんにゃく
・キクラゲ
・ひじき
・海苔
・ライ麦 など

カテキン

虫歯の予防効果がある栄養素には、“カテキン”も挙げられます。

カテキンはポリフェノールの一種であり、主にお茶の苦み成分を指します。
抗菌作用がある栄養素のため、お茶でうがいをすれば、虫歯菌の増殖はある程度抑えられるでしょう。

ちなみに、「カテキンはお茶にしか含まれていない」と思っている方もいるかもしれませんが、決してそのようなことはありません。
以下のような食品にもカテキンは含まれていて、摂取することで虫歯や口臭の予防効果が期待できます。

・リンゴ
・ソラマメ