ブログ|神田駅・新日本橋駅で歯科をお探しの方は
神田駅前歯科クリニックまで

  • 03-3272-0707
  • メニュー

舌の状態で体調がわかる⁈

こんにちは。神田駅前クリニックです。

マスクをしていて気になるのは、口臭。
マスクをする事で、口から吐いた息を鼻から吸いこむ量が多くなっているので、自分の口臭が分かりやすくなっています。

口臭の原因は色々とありますが、
6割ほどは舌苔が原因とも言われています。

舌苔とは…
舌上皮の乳頭間に細菌や食べカス・粘膜の上皮細胞のカス・汚れ等が付着して、舌表面が苔が生えたように白く変色したように見えるものです。

みなさんは自分の舌を観察することはありますか?
白っぽかったり、黄色くなってたりしませんか?
もしかしたらそれが口臭の原因になっているかもしれません。
歯磨きの後、優しく舌も磨いてあげて下さいね
(ゴシゴシ磨いてはいけません‍)

そして、
舌は色々なことを教えてくれるのをご存知でしょうか

まず、1番分かりやすいのは形です。

舌の縁が波打つような、歯の形に痕がついている。
これは『食いしばり』をしている指標になります。
食いしばりは歯への負担が大きく、顎関節にも影響を及ぼしたりもします

次に舌の色ですが。。
白い、黄色い=ただの舌苔、だけではありません。

色と一緒に乾燥状態を見てみましょう

●舌苔が白く、乾燥している︰白乾苔(はくかんたい)

風邪など、炎症がある場合に見られやすいです。
加えて、舌全体が赤くなっていたら胃の粘膜や肌も乾燥している可能性があるようです。
水分補給をして体を温めましょう。

●乾燥が進み、ザラザラしている

砂のようにザラザラした状態です。
炎症の慢性化や体液の消耗を疑います。
脳梗塞・脳出血や心臓病とも関係する為、健康状態のチェックはしっかり行いましょう。

●舌苔が白く、粉っぽい︰白積粉苔(はくしゃくふんたい)

見た目は乾燥していますが、触ると湿っている状態だったら…
熱による症状+湿気による症状が同時に現れています。
熱による症状は何らかの炎症、
湿気による症状とは食欲不振・腹部の膨満感・吐き気・胃の不快感など…

ありませんか?

●乾燥して裂け目がある︰白糙裂苔(はくぞうれったい)

熱による急激な乾燥でひびわれ、触るとザラザラします。
感染症や皮膚の化膿性疾患を疑います。
熱を下げること、水分補給をし、扁桃腺炎やインフルエンザなどの感染症には注意しましょう…

他にも、

●舌苔が黄色く、乾燥している︰黄乾苔(おうかんたい)

炎症や感染症の状態が続いて体力を消耗していませんか?

●分厚い舌苔が黄色く、乾燥している︰黄厚膩苔(おうこうじたい)

内蔵に負担がかかっているかも…

●舌苔が黒く、乾燥している

何か病気の重症化していないか、熱が体にこもっていないか、服薬の影響を確認しましょう。

…等々

このように舌苔に色々な症状がプラスされて、体調のことが舌に現れることがあります。

是非自分の舌を観察してみてください‼︎