フロスの虫歯予防3

こんにちは!神田駅前歯科クリニックです。今日もフロス予防についての続きをお話しさせて頂きます。

使用の頻度に注意

デンタルフロスの効果を得るためには、1日1回使用しなければなりません。
基本は丁寧に歯磨きできる時間…すなわち夜の歯磨きの時に使用するといいでしょう。
歯磨きはほとんどの1日2回、もしくは1日3回行いますが、毎回デンタルフロスを使用する必要はありません。逆に、週に1回などデンタルフロスを毎日使用しなかった場合、
元々使用しない人と予防効果はほとんど変わらず、デンタルフロスの予防効果を得ることができません。
このため、デンタルフロスを使用する場合は1日1回の使用を目安にしてください。

歯間ブラシとの違い

デンタルフロス同様歯磨きの効果を高めるものとして、歯間ブラシというものがあります。
実際に、デンタルフロスと歯間ブラシの違いが分からないという人も多いため、
ここでデンタルフロスと歯間ブラシとの違いについて説明しておきます。デンタルフロスは歯と歯の間の汚れを除去するためのもので、虫歯予防に効果的とされています。
一方歯間ブラシは歯と歯肉の間の汚れを除去するためのもので、歯周病予防に効果的とされています。
もちろん両方使用することも可能ですし、その場合はプラーク除去率も9割以上になります。