フロスの虫歯予防2

こんにちは!神田駅前歯科クリニックです。今日は先週の続きでフロスの虫歯予防についてお話しさせていただきます。

虫歯の予防効果が高まる

デンタルフロスを使用すれば虫歯の予防効果は格段に高まります。
上記で挙げたようにプラークの除去率が高まるのも理由の一つですし、
デンタルフロスは歯と歯の間の汚れを除去できるからです。

虫歯の大半は歯と歯の間から発生することが多いため、そこをいかに綺麗にできるかが虫歯予防の重要なポイントになるのです。
本来そこは歯ブラシが届かなくて磨けない箇所ですが、デンタルフロスを使用することで綺麗にできるのです。

お口の中の異常を発見できる

デンタルフロスを使って得られる効果は虫歯予防だけではありません。
お口の中に何らかの異常があった場合、デンタルフロスを使用することでそれに気付けることもあるのです。
例えば、デンタルフロスが引っ掛かる場合、そこにある詰め物や被せ物が合っていないことが考えられます。

また、虫歯がある際にもデンタルフロスが引っ掛かる、切れてしまうといったことが起こります。
さらに、デンタルフロスから嫌な臭いがする場合は歯周病になっている可能性があるのです。
このように、デンタルフロスの使用の違和感は、お口の中の病気や異常に気付けるきっかけになるのです。