小さい虫歯について

小さい虫歯も、放置しておくと大きなトラブルの元となります。しかし、小さい虫歯の場合、早期に発見・治療すれば、歯を長持ちさせ、重大な疾患を防ぐことができるのです。小さい虫歯の特徴、治療方法、及びその重要性について深く探ります。

小さい虫歯の特徴

小さい虫歯は、初期段階の虫歯を指します。特徴として以下のような点が挙げられます。

白く微細な斑点: 歯の表面に白い斑点が見られる場合があります。
痛みの少なさ: 初期段階では痛みを感じないことが多いため、自覚症状が少ないです。
レントゲンでの発見: 歯科での定期検診時、レントゲンで小さい虫歯が発見されることがあります。

なぜ小さい虫歯の治療が必要なのか

進行の速さ: 一度虫歯が始まると、その進行は早い。早期治療で進行を食い止めることができます。
保存治療: 初期の段階で治療を行うことで、歯を大きく削ることなく、より保存的な治療が可能になります。
経済的な負担の軽減: 早期の治療は、治療内容も簡易で、経済的な負担も比較的少なくなります。

小さい虫歯の治療方法

フッ素塗布: 初期の虫歯で、まだ穴が開いていない場合、フッ素を塗布して再石灰化を促進し、進行を防ぐことができます。
小さい穴の充填: 小さい穴が開いている場合、その部分を除去し、レジンなどの充填材で埋めます。
予防的削除: まだ虫歯が進行していないが、リスクが高い部分を予防的に削り、充填することもあります。
4. 小さい虫歯治療後のアフターケア
日々のブラッシング: 正しいブラッシング方法で、毎日の歯磨きを欠かさないことが大切です。
食生活の見直し: 糖分の摂取を控えめにすることで、虫歯のリスクを低減させることができます。
定期的な歯科受診: 小さい虫歯が再発しないよう、定期的に歯科でのチェックを受けることがおすすめです。

虫歯の早期発見のメリット

ここまで説明してきたように虫歯は放置しても治りません。できるだけ早い段階で発見し、必要な治療を受けることが重要です。
虫歯がエナメル質に限局しているC1程度までは、痛みなどの自覚症状がなく、自分では気がつかないことも多いです。早めに虫歯に気付くためには定期検診が大切です。

虫歯を早期発見することによるメリットを挙げると次のようになります。

早い段階の虫歯であれば簡単な治療で済ませることができる

小さな虫歯は、少ない治療回数や費用で治療をすることができます。患者さま自身の負担が少なくなるのが一番です。また自分の歯をできるだけ削らずに治療をすることができます。

削らなくても良い歯の経過観察ができる

先に説明したように、一度虫歯治療をすると、二次的な虫歯になり「虫歯のサイクル」に陥りやすくなります。小さな虫歯を経過観察していくのには、早めに虫歯を発見することが大切です。

虫歯による歯の痛みや不快感を防ぐ

虫歯がC2以上に大きくなると、痛みを感じるようになります。神経にまで達する虫歯になると、夜も眠れないほどズキズキとした痛みに襲われてしまいます。
痛みは誰でも辛いものです。そうなる前に早期発見し治療を進めていくことで、痛みなど辛さを感じることなく治療を進められます。

痛みが強くなってから歯科医院に駆け込む人も見られますが、痛みが出ている状態は、非常に炎症が大きい状態になりますので、麻酔も効きにくく治療がとても大変です。痛みが出る前に気が付くことが大切です。

歯の寿命を延ばすことができる

虫歯が大きくなればなるほど、自分の歯は無くなり、歯の寿命は短くなってしまいます。
虫歯がまだ小さいうちに治療をすることができれば、歯を削る量も少なく済み、歯や歯の神経を守ることができます。その結果、歯の寿命を延ばすことにつながるのです。

まとめ

虫歯は、放っておいても治りません。放置すればするほど進行してしまいますので、必ず受診・治療が必要になります。
虫歯が大きくなればなるほど、治療回数や費用も増え、患者さま自身の負担が大きくなってしまいます。虫歯が小さなうちであれば、簡単な治療で済ませることができ、歯を削る量も少なくて済み、歯や歯の神経を守ることができます。治療回数や費用も少なく済みます。

ごくごく小さなC0やC1の虫歯の場合、治療をせずに経過観察をすることがありますが、これは治療を放置するのではなく、歯科医師の判断のもと治療をせずに定期的に診察し経過を観察することを指します。小さな虫歯の場合は無理に削らない方が良い場合もあるのです。

しかしいずれにしても、自己判断はできません。定期的に歯科医院を受診して、虫歯がある場合には早めに発見できるようにしておくことをおすすめします。